人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元カフェ店員によるさすらいのブログ


by tanakabucks

変換に困ったら。

変換に困ったら。_f0092521_1571379.jpg動画をiPodで観れる時代ですよね、最近て。
僕のiPodも進化を重ねまして、今持ってるので第五世代になっておるわけです。
んまぁ、人間の欲求ってのは無限なわけでして
物欲が増えれば自ずと勉強しなきゃならんことも増えるわけです。
例えば...僕の場合、家でインターネット環境を構築した当初は
windowsユーザーだったのでPPPoEとかプロキシとかGoogleで調べまくってたんですよね。
(マックの場合これは設定アシスタントの中に入ってるので不要になってきますが...)
勉強すればするほど裾野は広がるわけで、可能性は広がり続けるわけですよ(たぶん)。

んで、最近すごーく困ってたのが動画の「フォーマット」です。
Macに入れてDVDに保存してた動画を思い出したかのように
iPodに入れたいと思ったときAVI形式だとものすごく困るわけですよ。
第五世代の場合MP4まで対応してても流石にAVIではインポートどころか
iTunesに入れる事も出来ない。
何故かって言うと、そう「フォーマット」が違うからですね。

色々物色していいソフト探してたんですけど
AVIをMP3に変換してくれるのはなかなか見つからず。
シェアのはあるんですけどフリーのがないので諦めてたんです。
放置してたら...あ、あったw

QuickTimeのは3000円ぐらいペイすれば変換できるんですけど
iSquintってのをダウソすれば変換できます。
ドロックアンドドロップで使うんですが、ダウンローダーが英語ながら
ソフトは日本語対応済みというなんとも親切。
実際に使ってみたんですが、かなり便利です。なにせタダですから。

この機会にあなたも今まで放置していた動画をiPodに入れてみては?


Wikipedia「動画」
ここから色々なとこ見てるとかなり勉強になります。

iSquint
iSquintのダウソはこちらから。
by tanakabucks | 2007-05-23 01:57 | Mac