元カフェ店員によるさすらいのブログ


by tanakabucks

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レンズ買ったのにーっ!

f0092521_1544086.jpg
AmazonでCanon EOS kiss Digital Nを注文。
お急ぎ便にして翌日到着で意気揚々
ヨドバシでレンズ(18~55mm f/3.5~5.6)を購入。

待てど待てど届かない。
メールをチェックするとAmazon側が発送に手間取った模様。

孤児レンズが一人テーブルの上でぽつん...w
[PR]
by tanakabucks | 2007-01-31 01:59

テスト

f0092521_3553324.jpg

テスト。
[PR]
by tanakabucks | 2007-01-25 03:55
ジョブスで遊ぼう

5分で飽きた。
[PR]
by tanakabucks | 2007-01-25 00:37 | Mac
f0092521_23312162.jpg
Boseからインイヤーヘッドフォン発売してた。

んで最後の方にちょこっと書いてあったのが「本製品はカナル型ではありません」ってのが気になって「カナル型」ってなんだ?と、いうわけで調べてみた。

wiki ヘッドフォン



わかり易く抜粋

カナル型
カナル、すなわち「耳栓」という言葉の意味の通り、耳の穴に差し込んで使用するタイプのヘッドホン。構造上密閉型が多い。耳に合う・合わないが個人によって異なり、音質や装着感などにも大きく影響する。近年各メーカーから相次いで販売されるようになった。

つまり音楽プレーヤを買ったときに最初についてくるあのちゃちいやつがインイヤー型。飛行機の座席に付いててなんかしっくりこないのもこれ。
E2cみたいに耳栓(カナル)みたいな形で音漏れが限りなく少なく、ダイアフラム(振動板)を鼓膜により近づけることによって高音質を再現するのがカナル型。
しかしながらインイヤー型でも限りなく密閉されるものも多いということを考えるとメーカー側の規格でインイヤーでも、1万円超のものだと限りなくカナル型に近い密閉性と高音質を再現できるといったところでしょうか。
まぁオーディオの世界は実に奥が深い。だからこそ、そこに一点豪華主義的なお金を注ぎ込んでみてもまぁ損はないなぁーと思うわけでした。
[PR]
by tanakabucks | 2007-01-15 23:54 | music&movie

Tazo Tea

f0092521_22242126.jpg
こんばんわtanakabucksです。

最近わけあってコーヒーがお家で飲めなくなっているおかげで、ここんとこ紅茶ばかり飲んでいるわけです。おいしくて手軽な紅茶はそこらへんのスーパーに売ってるやつで十分なんですが、もう少し贅沢ではないけれど香り高く上品な、だけど手軽にいれれるものがいいなんて人のために今回自信を持ってご紹介するのが「Tazo Tea(タゾ ティー)」
そこらへんのスーパーではないけれど、そこらへんのSTARBUCKS COFFEEで購入可能。一箱800円でティーパック形式でいれれるので洗い物が苦手な人にでも割と手軽。

スタバのリテイルしてる豆を買うと一杯あたり約96円。タゾティーの24パック入り1箱を買うと一杯あたり約33円。と、コーヒーに比べてこれもお得。

さて、あまり書くと長くなるので...次回は来客時などに一工夫「タゾ チャイコンセレートの(かなり)適当な作り方」のお話。
[PR]
by tanakabucks | 2007-01-15 22:43 | cafe&coffee

ただの予告

次はTazo Teaの話しようかなぁ

と!思ったらトラックバックの勢いがすごいぞっ!w
笑うしかないな。こりゃ

おいおい...
もうトラックバックやめちゃうよ?w
[PR]
by tanakabucks | 2007-01-13 05:06 | cafe&coffee
PCの扱いには手慣れてきたものの...
携帯電話という情報集積技術の進化がもたらした文明の利器には
慣れるどころか僕の脳みそがなかなか追いつかない。
いや、そう思っているのは僕だけではないはず。

f0092521_429935.jpgここであえてわたくしのケータイを載っけても全く深い意味はないんですが...
このケータイ使ってる人が意外と多いのに
どうやら皆使いこなしていないらしい。
というのも何故これにしたかなんて理由が
そもそも不純で
ジャケットがかっこいいから、とか
お財布ケータイを使いこなしてみたいとか...あれとか...これとか...

まぁぶっちゃけお財布ケータイなんて使った事ないし
ジャケットにステッカー貼ってはみたものの
白と黒の貼り方逆だしねw

以前使っていた携帯が沖縄のホテルのプールで
水没したのをきっかけに新しいものに買い変えて心機一転!なんて張り切ったものの
あれから早6ヶ月。機種変更にはまだ早すぎるし
でもぶっちゃけお前にはソニエリのが一番合うんじゃね?
なんて友達には言われる始末。

ケータイ料払うので精一杯なのに
携帯業界なんてほとんど供給過多なのに
いざ「俺は客だぞ!」なんてDoCoMoショップに行きゃこっちがぎくしゃくしてるしね。
まったく便利になったわいいものの
完全に振り回されちゃいい迷惑ですよ。

まぁそう思ってるのは僕だけではないはず。
そしてこのBOSEステッカーを貼っているのも僕だけではないはず。
「君にビックボスの称号を与えよう」なんてね。

書いた割にはクオリティー低いなぁw
[PR]
by tanakabucks | 2007-01-13 04:50 | canon
ゴットファーザーがソフィア・コッポラの監督作品だとずっと思ってました。
なんだ...娘じゃんかw
しかも当の監督本人の親父は現在ワイナリー経営者だって。
いとこのニコラス・ケイジ...
ってことは違うな。

本当は別の人の話だったんですが、
同じく映画監督で、自分の映画作品の中で一瞬だけ出演する人がいるんですよ
で...その監督ってだれでした?

Wikipedia ソフィア・コッポラ

そそ、映画「七人の侍」を先日見てえらい感動したんですが
三船敏郎のおもしろエピソードを発見。
以下wiki抜粋
スター・ウォーズ/ジェダイの復讐」(1983) にてダース・ヴェイダーの素顔、アナキン・スカイウォーカーの役をオファーされるが、これも辞退。(余談だが、出演拒否されると思ってなかった制作側は三船をイメージした商品を許諾、このため最初期のアナキンのアクションフィギュアのパッケージは思いっ切り三船顔になっているのが興味深い。)
ちょっと笑えるw

Wikipedia 三船敏郎



...そういえば
ソフィア・コッポラってあの人に似てんなぁ
[PR]
by tanakabucks | 2007-01-13 04:18 | music&movie

これは明日ちゃんと

映画「マリーアントワネット」のソフィアコッポラ監督の話。
携帯「P901is」の話。

は...明日書く事にしても。
大した話じゃなくて、ただの思いついなんですが
しっかりとした記事と画像を探しますので
また明日、ということで。
[PR]
by tanakabucks | 2007-01-10 01:29 | mais que nada

挨拶

休憩時間中に「てんや」に行ったら
会計のときに新年の挨拶をしてくれました。

年末年始って毎年仕事してばっかなんで
休みなんてほとんどないし
仕事も人少ないし忙しいしで全然楽しくないんで
新年の挨拶とかってあんまり好きじゃなかったんですが
今日挨拶してもらって初めて気がつきました。
そんなんでもちゃんと挨拶ができる人って
やっぱりかっこいいなって思いました。
でもってそんな挨拶のしっかりできる
日本人になりたいと思ったわけです。

日頃から人に敬意を払う事は心がけているつもりでした。
僕が人の名前を名字で呼ぶのは
それが相手に対して敬意を示すことだと思っているからです。
でも本当は挨拶こそが基本であって
きっちり相手に挨拶をすることが敬意を示す基本なんだと。

と、いうことで。改めまして!
今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by tanakabucks | 2007-01-05 02:17 | mais que nada