元カフェ店員によるさすらいのブログ


by tanakabucks

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

天皇賞 春の陣

f0092521_134049.jpg7(ディープ)-11(リンカーン)
7-2(マッキーマックス)
でいこうと思うんですが
以下3着がどれがきても
おかしくないんですよねぇー…。
もうこの際3連複で守りに
入ってしまおうかとも思ってます。

久しぶりに風邪引きました。
[PR]
by tanakabucks | 2006-04-30 01:01 | mais que nada

HANK Starbucks!

f0092521_0394498.jpgHANK Starbucks
なかなかおもしろいです。
間違えてジーニアス英和辞典で
「HUNK」って打ったら
また違ったおもしろい訳がありました。
[PR]
by tanakabucks | 2006-04-28 00:43 | cafe&coffee

発見!

どうやらディスカバリーは台湾でも売っているというのを初めて知りました。
そんなことは知ってるって?まぁそう言うなよ。

木村カエラのOH!MY RADIOのカエラさん…sakusakuとだいぶ違いますね。
なんでこんなに気合が入ったトークなんでしょう。

村上龍氏がコメンタリーをつとめるカンブリア宮殿がなかなか面白いです。
[PR]
by tanakabucks | 2006-04-26 01:09 | cafe&coffee

もういちどこんにちは。

あ、ディスカバリーズミラノの再販日だ。

さっきTSUTAYAにDVD返しに行ったら
道端に自転車とおばちゃんが倒れてました。
面倒なのでそのままにしておいて
もう一回通ってみるとまだいたので
車で通ったおっさんと起こしてみると
普通に酔ってたみたいでした。

あぁいう時って救急車か警察か
どっち呼ぶか迷いますよね。まぁ警察が無難ですね。
[PR]
by tanakabucks | 2006-04-25 03:34 | cafe&coffee

三軒茶屋

三軒茶屋にはお洒落なカフェが意外と多いんだなぁと思うここ最近です。
いつもはほとんどJRを使わないので今日の高田馬場付近での
線路点検によるダイヤの激しい乱れに巻き込まれることは一切なかったんですが
一言、言わせて頂けるなら事故にならなかったのにも関わらず
マスコミは何故あんな批判的な報道をするのか不思議でなりません。
むしろ通常と違う音に気づいた運転手と線路復旧作業に当たった作業員達を
褒め称えるべきなのではないでしょうか!
普通に仕事してて「いつもと音が違う」なんて言えますか?w
もうプロっていうか匠の域に達してますよね。素晴らしい。
そして大胆にも全線停止を下した現場責任者の英断も実に素晴らしい。
なんて僕は思うんですけどねぇー…どうせ少数意見なんでしょうねぇ。

ほんで、今日の一枚といきましょう。

炎のメモリアル プレミアム・エディション
/ ジェネオン エンタテインメント





この手の映画であぁなるのはのは珍しいですね。
編集のおかげで良いか悪いか多少見にくいですが
臨場感のある映像は見ものです。
バット?ハッピー?エンドにも関わらず見た後は感動の波がきます。
最後までしっかり見れる一作。
[PR]
by tanakabucks | 2006-04-25 02:58 | music&movie
カフェ好きが高じてかカフェで働く友達が何人かいます。
今日自分のお店でお豆の販売をしてて思ったんですが
コーヒー豆が好きになった人って
結構スタバがきっかけの人が多いように感じます。
今日に限らずお客さんの反応を見てると結構自宅用の豆を
スタバで買っていかれるんですが、
やっぱり「知識が豊富」とか「社内で資格がある」とか
「話し方が上手い」といった賛辞を耳にします。
僕自身もスターバックスで育っていますから
多少なりと社内の教育マニュアルや
また、それらがどれだけ優れているものなのかなどは
知っているし、それをこなすだけの素晴らしい人物が
スターバックスには集まっていると信じています。
例え自分が働く会社とは別ものであったとしても
それらが優れていることは同じカフェ業種として
歓迎すべきであるし、敬意を示すべきだとも思います。
しかしながらそうでない人も中には存在するわけで
全てではないにしろそういった人に接客を受けると
お客様のコーヒーに対しての情熱を損なってしまう
恐れも出でくるわけです。
長くなりましたが、要は皆さん自分に自信を持ってください。
納得のいかないエスプレッソは出すべきでないし
中身のないオファリングはするべきでないということです。
これはカフェに限って言うことではなく
全てにおいて考えられるんではないかと思います。
だから頑張ってください。
皆さん自分に自信を持ちましょう。
[PR]
by tanakabucks | 2006-04-23 01:00 | cafe&coffee

Firefox

定期券とかの運賃計算ってすごく好きです。
規約とか見てて飽きないです。はい、ヲタクです。
ほんで、ちょっと路線を変えようと思って
色々調べる時に便利なのが「Firefox」。
IEだとブラウザがかさばってしまいますが
タブ機能とショートカットキーで
快適ブラウジングが実現しちゃいましたね(下の画像参照)。

ブログのスキン考えるときも便利に使えるんで
なかなか重宝しております。
ただ画像読み込みが少々遅いです。
Flickrだとそれが顕著に表れますよね。
まぁ問題にするほどではないのですが
IEとで使い分けれれば便利ですね。
f0092521_352044.jpg
[PR]
by tanakabucks | 2006-04-18 03:07 | mais que nada

物事の成り立ち。

「そうしてどうするの」とは上手く言ったもので
物事何をするにしても失敗はつきもの。
ましてや上手くいくことなんて無いに等しいわけで。

写真を撮ってもそう。
運動をしてもそう。
そう、色々とね。

帰ってくるのは批判や安易な否定、時には罵声など様々。
そういった自分の思惑とは離れた評価で
結局のところ何もしないのが一番、というか無難。
という結論に至る。つまり「そうしてどうするの」だ。

批判や否定に心を痛めてみたり
感情的に批判・否定をする相手を批判してみたり
それすら無意味だと考えたり。

そんな螺旋階段に今日もはまる。
もはや日々の一喜一憂でさえ無意味なんじゃないか。
なんてことも考えてしまいます。
僕はまだまだ幼い。
[PR]
by tanakabucks | 2006-04-18 01:40 | mais que nada
1・フレンチプレスで入れたコーヒー180cc
2・牛乳200ccにココナッツミルク40cc。
3・2をスプーンでかき混ぜながら弱火で60℃に。
4・カップにブラウンシュガーと1を入れよく混ぜる。
5・4に3をゆっくり注いでライム1/8カットを添えて
6・できあがり!!

ダイエーでココナッツミルクを牛乳コーナーで1週間ぐらい探してたら
クックドゥーとかのコーナーに缶詰で売ってました。

f0092521_16181539.jpg
[PR]
by tanakabucks | 2006-04-16 16:18 | cafe&coffee

今日の1枚。

さて、気まぐれで紹介していこうと思います。
「今日の1枚」コーナー。
のっけから3枚紹介。

Back to Bedlam
James Blunt / Custard/Atlantic

元軍人だけに胸板厚し(関係ねぇ)。
なかなかピュアで聞きやすい一枚。
たまに歌詞で出るFucking Highなどは軍人ならでわ。
仕事で疲れたあなたを癒します。

Whatever People Say I Am...
Arctic Monkeys / Domino

英国パンク臭ムンムンです。
アングラから飛び出してきたような
オラオラ疾走間でいったいどこまで行ってしまうのか。
「とりあえず勢いだろっ!」なあなたにピッタリ。

Hot House Flowers
Wynton Marsalis / Columbia

天才トランペッター、ウィントン・マルサリス
近頃はスイングな曲が目立ちがちですが
オーケストラとのコラボ作品だけにしっとり系。
名曲「star dust」や「星に願いを」で今宵も至上の杯を。
[PR]
by tanakabucks | 2006-04-16 16:09 | music&movie