元カフェ店員によるさすらいのブログ


by tanakabucks

カテゴリ:Mac( 21 )

変換に困ったら。

f0092521_1571379.jpg動画をiPodで観れる時代ですよね、最近て。
僕のiPodも進化を重ねまして、今持ってるので第五世代になっておるわけです。
んまぁ、人間の欲求ってのは無限なわけでして
物欲が増えれば自ずと勉強しなきゃならんことも増えるわけです。
例えば...僕の場合、家でインターネット環境を構築した当初は
windowsユーザーだったのでPPPoEとかプロキシとかGoogleで調べまくってたんですよね。
(マックの場合これは設定アシスタントの中に入ってるので不要になってきますが...)
勉強すればするほど裾野は広がるわけで、可能性は広がり続けるわけですよ(たぶん)。

んで、最近すごーく困ってたのが動画の「フォーマット」です。
Macに入れてDVDに保存してた動画を思い出したかのように
iPodに入れたいと思ったときAVI形式だとものすごく困るわけですよ。
第五世代の場合MP4まで対応してても流石にAVIではインポートどころか
iTunesに入れる事も出来ない。
何故かって言うと、そう「フォーマット」が違うからですね。

色々物色していいソフト探してたんですけど
AVIをMP3に変換してくれるのはなかなか見つからず。
シェアのはあるんですけどフリーのがないので諦めてたんです。
放置してたら...あ、あったw

QuickTimeのは3000円ぐらいペイすれば変換できるんですけど
iSquintってのをダウソすれば変換できます。
ドロックアンドドロップで使うんですが、ダウンローダーが英語ながら
ソフトは日本語対応済みというなんとも親切。
実際に使ってみたんですが、かなり便利です。なにせタダですから。

この機会にあなたも今まで放置していた動画をiPodに入れてみては?


Wikipedia「動画」
ここから色々なとこ見てるとかなり勉強になります。

iSquint
iSquintのダウソはこちらから。
[PR]
by tanakabucks | 2007-05-23 01:57 | Mac
ジョブスで遊ぼう

5分で飽きた。
[PR]
by tanakabucks | 2007-01-25 00:37 | Mac
f0092521_5154077.jpg
f0092521_5155140.jpg

関西空港に思いを馳せて。
あぁ...野宿した日が懐かしいw

上の写真は関西空港です。
下の写真は神戸三宮です。

とりあえず旅がしたい。
関西に行きたい。
[PR]
by tanakabucks | 2006-11-13 05:12 | Mac

PhotoStudio

f0092521_232951.jpgf0092521_2324524.jpg








画像が重くてすいませんw
Canonのスキャナを買ったときに付いてきたソフトなんですが
(いや...Macだとアプリと言うべきか?)
PhotoStudioってのがあるんです。
夜な夜なノートに落書きしてたらなんか
ネクラ魂に火がつきまして
フィルター3つぐらい通してごちゃごちゃ作業してたら
なかなかいい出来じゃないかって
ほぼ自己満足です。はい。

トライアル版(15Days Only)ダウソできます。
PhotoStudio
[PR]
by tanakabucks | 2006-11-01 02:26 | Mac

Macで就活中の皆さん。

Internet ExplorerがMac非対応で
Safariがリクナビ非対応なんでどうしようかなぁなんて思ってたら
Firefoxはちゃんと対応してるんですね。お粗末様でした。
[PR]
by tanakabucks | 2006-10-11 01:24 | Mac

奥さん、事件です。

GoogleMapが日本対応版に!
素敵だ!素敵すぎる!!

GoogleMap

とりあえず見てみてください!
銀座とか行ってみてください!
一通表示とかマックとかコンビニとか
表示されすぎてて
わけわかめになってますからw

もうなんか素晴らしいので
とりあえずMacにカテゴライズしてみた。
[PR]
by tanakabucks | 2006-09-29 01:51 | Mac

ディスククリーンナップ

f0092521_1415160.jpg
マンハッタンの林檎屋さんが24時間営業を始めたそうですね。
銀座のお店もそれぐらいの気合いを見せてほしいものです。
...そしたら今すぐにでも行ってやるw

最近になってMacBookの動作速度が著しく低下してきました。
メモリを増設したいんですが
そんなお金があれば今頃コンビニの弁当食ってますわ。
と、いうことでCDかDVDでも買って
ちょこちょこバックアップ取ってHDを軽くして行こう化計画を推進します!(無論一人で!)
頑張れ!巻くブク。おいっ!頑張れよ!!ことえりw

昔はしっくりこなかったMacBookって名前も
なんとなく板についてきたような気がする今日このごろ。
[PR]
by tanakabucks | 2006-09-27 01:42 | Mac

iTunes7

インターフェース変わり過ぎでないか。
[PR]
by tanakabucks | 2006-09-14 23:02 | Mac

ブォーっ!

f0092521_2495772.jpgMacユーザーになってから一度は行ってみたかったジーニアスバーに先日行ってみました。
ジーニアスバーとはつまりMacにおけるハードウェア(もちろんソフトも。)の問題解決をしてもらえるところなんですが行ってみるとどうやらお門違いだったらしく5分ほどで終わってしまい...w
そのまま銀座をブラブラすることに。

starbucksのPIKE PLACE BLENDを購入。
銀座ディストリクトでの販売みたいです。
日本で手に入れる事はもとより世界でもなかなか手に入らない逸品です。
是非お試しあれ。味は僕が太鼓判を押します。

最近MacBookのブォーって音がすごい。
AirMacもさることながら我が家のMacたちが熱を解き放ってます。
[PR]
by tanakabucks | 2006-08-23 03:05 | Mac

Mighty Mouse

今更って言われるの承知ではありますが
出ましたねMighty Mouse
当初価格が出る前は現行のMighty Mouseより2倍近いっていう
憶測でしたが、皆さんのおっしゃる通りほぼ2倍みたいですねw
機能もさることながらワイヤレスってのはやっぱり魅力的で
Bluetooth使っちゃえばUSBジャックが塞がらずに
部屋の中でブンブンMacを振り回せちゃうわけですか。
えぇそうですか。(しかもスクロールボールのエロさは健在なわけで...

今日LANケーブル(30メートル)をヨドバシAKIBAで購入しちゃった
僕としては、AirMac Expressを自分の部屋に持ってこれたので
プリン体とJBLのアンプがすでにワイヤレスなので
青歯のMightyMouse使うとなると...
もはや無限の可能性を見いだすこと間違いなし!(たぶん
この可能性を想像してみよう(インテルのCM風に)

まぁ30メートルのケーブルがリビングで渦巻いて
余りまくってるとかそんなことはあえて内緒にしときます。
[PR]
by tanakabucks | 2006-07-28 00:18 | Mac