元カフェ店員によるさすらいのブログ


by tanakabucks

カテゴリ:cafe&coffee( 29 )

発見!

どうやらディスカバリーは台湾でも売っているというのを初めて知りました。
そんなことは知ってるって?まぁそう言うなよ。

木村カエラのOH!MY RADIOのカエラさん…sakusakuとだいぶ違いますね。
なんでこんなに気合が入ったトークなんでしょう。

村上龍氏がコメンタリーをつとめるカンブリア宮殿がなかなか面白いです。
[PR]
by tanakabucks | 2006-04-26 01:09 | cafe&coffee

もういちどこんにちは。

あ、ディスカバリーズミラノの再販日だ。

さっきTSUTAYAにDVD返しに行ったら
道端に自転車とおばちゃんが倒れてました。
面倒なのでそのままにしておいて
もう一回通ってみるとまだいたので
車で通ったおっさんと起こしてみると
普通に酔ってたみたいでした。

あぁいう時って救急車か警察か
どっち呼ぶか迷いますよね。まぁ警察が無難ですね。
[PR]
by tanakabucks | 2006-04-25 03:34 | cafe&coffee
カフェ好きが高じてかカフェで働く友達が何人かいます。
今日自分のお店でお豆の販売をしてて思ったんですが
コーヒー豆が好きになった人って
結構スタバがきっかけの人が多いように感じます。
今日に限らずお客さんの反応を見てると結構自宅用の豆を
スタバで買っていかれるんですが、
やっぱり「知識が豊富」とか「社内で資格がある」とか
「話し方が上手い」といった賛辞を耳にします。
僕自身もスターバックスで育っていますから
多少なりと社内の教育マニュアルや
また、それらがどれだけ優れているものなのかなどは
知っているし、それをこなすだけの素晴らしい人物が
スターバックスには集まっていると信じています。
例え自分が働く会社とは別ものであったとしても
それらが優れていることは同じカフェ業種として
歓迎すべきであるし、敬意を示すべきだとも思います。
しかしながらそうでない人も中には存在するわけで
全てではないにしろそういった人に接客を受けると
お客様のコーヒーに対しての情熱を損なってしまう
恐れも出でくるわけです。
長くなりましたが、要は皆さん自分に自信を持ってください。
納得のいかないエスプレッソは出すべきでないし
中身のないオファリングはするべきでないということです。
これはカフェに限って言うことではなく
全てにおいて考えられるんではないかと思います。
だから頑張ってください。
皆さん自分に自信を持ちましょう。
[PR]
by tanakabucks | 2006-04-23 01:00 | cafe&coffee
1・フレンチプレスで入れたコーヒー180cc
2・牛乳200ccにココナッツミルク40cc。
3・2をスプーンでかき混ぜながら弱火で60℃に。
4・カップにブラウンシュガーと1を入れよく混ぜる。
5・4に3をゆっくり注いでライム1/8カットを添えて
6・できあがり!!

ダイエーでココナッツミルクを牛乳コーナーで1週間ぐらい探してたら
クックドゥーとかのコーナーに缶詰で売ってました。

f0092521_16181539.jpg
[PR]
by tanakabucks | 2006-04-16 16:18 | cafe&coffee

気になる存在。

f0092521_125571.jpgアメリカのページで発見しました。
ってことはあと3ヶ月後ぐらいに
日本で発売されるのかな?
なんてね。

あ、関係ない話ですが
この前東急ハンズの
店員さんに聞いたら
「盗めない自転車なんてない」
そうです。
鍵には気をつけたいものですね。
[PR]
by tanakabucks | 2006-04-10 01:25 | cafe&coffee
投稿された記事も増えつつあるのでカテゴリーを作って分けてみました。
まだ未登録のカテゴリーもありますが、もともとコーヒーが好きとか
そんなただくだらない理由で始めたブログなのでカテゴリー分けもシンプルに
やってみましたので、こうしたらいいんじゃない?みたいなのがあれば
是非言ってあげてください。

f0092521_3161438.jpgさて、スターバックスの昨年次の月間IRレポートが出てますね。最高収益が見込める予想だそうで。もうすぐ600店舗なんですかね?まぁ6月までが今期の山かなぁー…なんて考えてますけど。どうなんでしょうね。
あ、今日ムアン・ジャイ・ブレンド飲みましたけどあの味ちょっとダメかもしれません。
苦味にちょっとクセがありますね。苦手です。
キリンヤガは飲んでませんがパッケージが気になるんですよねぇ。でも2千円はちと高けぇな。画像クリックでキリンヤガページにブッ飛びますぜ。
[PR]
by tanakabucks | 2006-04-09 03:35 | cafe&coffee

きたね

f0092521_0251343.jpgミラノ発売だそうな。
25日からだそうな。待ってましたよ。


エイプリルフールに何の嘘もつけへんかったなぁ-…そうやって大人になっていくのかなぁ。
[PR]
by tanakabucks | 2006-04-05 00:25 | cafe&coffee

チョコレートcafe

今日は仕事が早めに終わったので自転車がてら
銀座・日本橋付近の散策をしてみた。
f0092521_010416.jpg










雨降ってたんでよく覚えてませんが
たしか京橋付近でおもしろそうなcafe発見。
「100% Chocolate Cafe」だって。
ミルクとコーヒーの相性を考えるってのはよくあるけど。
チョコレートとコーヒーについて全面的に押し出してる
カフェはなかなかないんじゃないでしょうか?
また今度寄ってみよっと♪
[PR]
by tanakabucks | 2006-03-24 00:15 | cafe&coffee

モカポット

お家で手軽においしいエスプレッソを楽しみたいならモカポットを使いましょう。
エスプレッソマシンは手入れが面倒。なんてのはよくある話。
昔ながらの直火式なら簡単に扱うことができます。
我が家には本場イタリア製(Franc francで購入)のものがあります。
2800円くらいだから、そんなに高くはないはず。
しかも半永久的に使えて故障なし。

f0092521_1213983.jpg













ただ、気をつけていただきたいのは必ず新鮮な豆を使うこと。
エスプレッソは生き物なんです。
個人的には極粗めに挽いた豆をタンピングをしながら上手く平らにし
弱火でじっくり加熱する。すると酸味のないしっかりしたコクに出会うことができます。

あ、そうそう。机が汚いなんてコメントは一切受け付けません。
[PR]
by tanakabucks | 2006-03-15 01:31 | cafe&coffee