元カフェ店員によるさすらいのブログ


by tanakabucks

カテゴリ:cafe&coffee( 29 )

シル・ヴ・プレ!!


イオン、「ボジョレ」980円 ペットボトルで

山でアルコールを割と容易に摂取できるようになった現代。
しかし山小屋で飲む酒はなにせ高い。

アルコール担いで上がったとしても、
①ビールは凍らせて持って上がってもそのウチ温まって不味くなる。
②ワイン・日本酒は瓶が重い。ボトルを移し替えるのはめんどい。

ってなわけで、次回の登山は渋々ワインを移し替えるか...と思っていた矢先このニュース。
ビンなんてゴミになるだけだし...重たいし...そんなあなた(俺w)にぴったりかもね。

f0092521_22195065.jpg
[PR]
by tanakabucks | 2009-11-09 22:20 | cafe&coffee

カフェで無線LAN

スターバックスで公衆無線LANが利用可能に

いつかいつかと思っていたスタバの無線LAN
まさかフレッツで出るとは予想外でした。

現在マクドナルドほぼ全店で使える無線LAN契約をしているんですが、
あと1200円程でフレッツは使えるようになります。

ただ...毎月使う程ではないんですが、
旅行などスタバでコーヒー飲みながらインターネットできると非常に便利なんですよねぇー。

どうしましょ。
f0092521_2312021.jpg
[PR]
by tanakabucks | 2009-10-27 23:01 | cafe&coffee

S'il vous plaît rôti Air

ボンソワール。tanakabucksです。
夏バテしてませんか?

エア焼き肉いかが?
[PR]
by tanakabucks | 2009-07-17 00:12 | cafe&coffee

枯れてもまだ現役。

f0092521_7102446.jpg
先日、下北沢のあるcafeでやってたテイスティングパーティーに参加して来ました。
元店員であると言ってしまったにも関わらず実に丁寧な接客を受けて素晴らしく感動!

ここにはまだ「Just Say YES.」の精神が息づいているんだなぁと実感。

残念なcafeが増える昨今、こういった場所が増える事を切に願うばかりです。



今年もあと1週間。今年一年に色々と感謝。
[PR]
by tanakabucks | 2007-12-24 07:16 | cafe&coffee

物置状態の件

f0092521_23124826.jpg

あまりにテレビ観なさすぎてテレビが物置になってしまった。



最近スタバのコーヒーがおいしくないと思う今日この頃。
[PR]
by tanakabucks | 2007-12-16 23:14 | cafe&coffee

忘年会

わたくしのその手の知り合いの間では有名なんですが、
飲み会で必ず物をなくす癖があるんです。
帽子とかメガネとか...

昨日先日辞めたバイト先の忘年会があったんですが

...何もなくさなかったwうははー
[PR]
by tanakabucks | 2007-12-11 00:42 | cafe&coffee

空飛ぶカプチーノ

f0092521_2514363.jpg


那須カフェの中で一躍有名なのがSHOZOっていうカフェです。
那須のSHOZO
那須街道沿いIC付近のSHOZO
そして、黒磯のSHOZO

アトリエや雑貨、家具などを別として
cafeとしてはこの3店舗。

唯一マルゾッコを使い、マキネスティーの豆を使っるのが
SHOZO MDってとこなんですが
マルゾッコ同業者として気になりますよね。
空飛ぶカプチーノで有名なこのMDなんですが

オレンジピールを使いフワフワのフォームミルクでラテを出してくれます。
フォームのきめが少し粗いのはボリューム感を出す為なので
決して腕の問題ではないはず。
んーただちょっと...もうひとつだったのは疲れてたせいでしょうか?
他方面のブログなので見かけるほどの味にはいまひとつでした。
ちょっと残念。

ただ内装に非常に感心する所が多々ありまして
違うようで共通点のある各店の店内。
オーナーさんの思惑と地元に密着したような作りが
那須、黒磯の人たちがSHOZOというカフェを
受け入れ包み込んでいるようで羨ましかったです。

那須にお越しの際は是非立ち寄ってみたいcafeですね。

特質すべきは紅茶の味の素晴らしさです。
アールグレイのミルクティーは賞賛に値します。
またその他の紅茶も共に素晴らしいです。

あ、もちろんコーヒーを楽しむワクワク感も忘れずに。
[PR]
by tanakabucks | 2007-07-28 03:07 | cafe&coffee

Cafe "K"

f0092521_2355118.jpg
先日カフェ巡りしに那須に行って来たわけですよ。

OZっていう雑誌に載ってたんですが写真のテラス席が気に入りまして行ってみる事に

「Cafe "K"」

ここが...w
愛おしいぐらい厄介なんですよwww

東京から行く人間にとってはまず電車が単線2両ってのが驚きですよね。
そんな線路沿いを車で走ること20分強。

...あきらかに着かない。



しかたなく地元の車屋さんで道を聞くと
一生懸命に地図見ながら一緒になって探したんですが
ち...地図にないんですよ。住所がw

電話して聞くとどうやらかなりの山に中にあるらしく
聞いた通りに行くと一面田んぼの道に出ます。
その内農道に入り、最後に通ったのは未舗装の砂利道。
しかも道幅が狭い上に上り坂。

WRCですか?ってくらいの道に出るんですが
砂利道を登って行くとあるんですよ。

f0092521_2361015.jpg東京で仕事をしていたというご夫妻。
テラス席の先でひたすら草を食うヤギ。
蓮の添えられた鉢の中で泳ぐメダカ。
生き生きと育つハーブ。

あまり人には教えたくないような
隠れが的なカフェ。

この値段でやって行けるのか?と少し心配になってしまうような
リーズナブルな価格で食事が楽しめます。

f0092521_236196.jpgちなみに僕の食べたビーフストロガノフは6百円でした。
これにデザートとサラダが付きます。
ラテも頼めばまぁおなかいっぱいになりますでしょう。

自然がいっぱいのテラス席は本当におすすめです。
もちろん木の香り漂う店内も十分楽しめます。
是非一度足を運んでみてください。
[PR]
by tanakabucks | 2007-07-28 02:42 | cafe&coffee

関係あるのか?

f0092521_3212775.jpg
バナナシェイクきてます。

バナナ一本
牛乳1カップ(250ccぐらい)
ヨーグルト適量(350ccぐらい)
いちごジャム大さじスプーン2杯
氷適量(あまり多いと混ざらない)

をブレンダーで混ぜればできあがり。
簡単でおいしい。胃にもやさしい。
でもカロリー高い。デブ指数高いw
[PR]
by tanakabucks | 2007-05-08 03:21 | cafe&coffee

ばりすたのすすめ

f0092521_13292630.jpg
バリスタと言っても非直接性抵抗素子(バリスタ電圧)
ではない方のバリスタです。コーヒーを作る人の事です。

昨日の夜から体調を崩してしまい、寝込むはめに。
12時からバリスタチャンピオンシップを観に行きたかったんですが
体が言う事を聞かず完全ににダウン。
気合いで起きるも既に1時で、やっと家を出たのが2時。
んでビックサイトに着いたのが3時。

想像してたチャンピオンシップは...
DJブースがあってバリスタがパフォーマンスをしてる間に
DJがイヴなチューンをバースしてスピット。
MCがエスプレッソやバリスタのパフォーマンスなどを
音楽に合わせながら解説。盛り上がるオーディエンス。
迫り狂う熱狂の渦!歓喜!そしてついにっ!!w

...みたいな感じかなぁと思ってたんですが、
会場の隅っこで意外としんみり行われてました。
拍手の仕方もなんか日本的で盛り上がりに欠けるし
優勝した人のべしゃりもいまいちだったし。
隣のブースのsaecoのエスプレッソマシーンの
デモンストレーションの方が面白かった気もする。
んまぁそれは言い過ぎとして。
とりあえずかなりいい刺激は受けました。

最後まで見たかったんですが、途中で抜けて
17時から赤坂に戻り出勤。
出場していた2名のバリスタやジェフ社長もご来店。
目白店の人やら本社の人やらなんやらかんやらで
クローズまでてんやわんやで結局終電を逃すはめに。
いつもなら歩いて帰るところを、体調不良を理由に
宅送(タクシーで帰る事)。

でもんまぁ一日色々と勉強になったなぁ、と。
このモチベーションを維持しつつ
次のシフトにもつなげて行きたいですね。

あ、髪の毛を切りました。
「佐藤可士和に似てるって言われます」の一言に
本社の通訳さん爆笑w
[PR]
by tanakabucks | 2007-03-14 13:30 | cafe&coffee