元カフェ店員によるさすらいのブログ


by tanakabucks

頑張れ日本のモノづくり。

f0092521_050317.jpg


iMac発表の際、ジョブズ御大がSONYの創業者盛田昭夫氏に向けて追悼の言葉を述べたのは有名な話だそうです。
日本は元々モノづくりで力を発揮してきた国ですが、ここ最近の報道などで技術の衰退など多くの問題を抱えているようで、なんか寂しいイメージしかありません。
まぁ実際そういった事実もふまえてなんですが、理化学機器屋に就職して、メーカーさんとかと関わってるとやっぱり勢いがあるというか、海外には真似できない仕事をやってる人が日本にはたくさんいて、そういう人たちが持ってる技術とか勢いって絶対に日本人にしかできないものだし、他の人たちには真似できない物だと思うわけです。

SONYがウォークマンを作った時のモノづくりに対する情熱とか、勢いとかまだまだ日本には繁栄材料がある気がする。今この力を無駄にしておっきい会社が海外へ拠点を移すのは非常にもったいないことのような気がするわけですよ。

色んな商品が形になって出てきたときに、作り手の技術とか情熱に自分が少しでも関わることができた商品ってのは非常に感慨深いです。

f0092521_15056.jpg






頑張れ、日本のモノづくり!








そんなことで...
作業着ってある意味日本の勝負服だと思うのでした。
[PR]
by tanakabucks | 2008-03-13 01:18 | Mac