元カフェ店員によるさすらいのブログ


by tanakabucks

挨拶

休憩時間中に「てんや」に行ったら
会計のときに新年の挨拶をしてくれました。

年末年始って毎年仕事してばっかなんで
休みなんてほとんどないし
仕事も人少ないし忙しいしで全然楽しくないんで
新年の挨拶とかってあんまり好きじゃなかったんですが
今日挨拶してもらって初めて気がつきました。
そんなんでもちゃんと挨拶ができる人って
やっぱりかっこいいなって思いました。
でもってそんな挨拶のしっかりできる
日本人になりたいと思ったわけです。

日頃から人に敬意を払う事は心がけているつもりでした。
僕が人の名前を名字で呼ぶのは
それが相手に対して敬意を示すことだと思っているからです。
でも本当は挨拶こそが基本であって
きっちり相手に挨拶をすることが敬意を示す基本なんだと。

と、いうことで。改めまして!
今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by tanakabucks | 2007-01-05 02:17 | mais que nada