人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元カフェ店員によるさすらいのブログ


by tanakabucks

晴海埠頭

晴海埠頭_f0092521_20503746.jpg

しばし放置してましてすいませんでした。

さて、先日滅多に鳴らないケータイから坂本龍一のNGOが流れまして
NGOが流れると高校の同級生からなんですが
珍しく海上自衛隊に就職した輩からだったんです。

「晴海に停泊中」とのこと。

彼の職場は「おおすみ」級輸送艦「しもきた」であります。
そのデカさはまさに空母級。

ヘリ二機が後部甲板に離着陸可能なうえ
LCAC(エルキャック)2隻と車両30台ほどを格納できる大型艦なのです。

装備はSIWS(シウス)とチャフのみ。
しかしこのSIWSが実はすごい。
簡単に説明するとミサイル迎撃用なのだが
向かってくるものに対し
距離、速度、軌道を瞬時に割り出し
2〜3キロ以内に飛来するものを
20ミリバルカン砲で蜂の巣にするのだ。
しかも純国産なため精度は確実な上に早い。
フェニックスなど米軍の型落ちミサイルよりも
遥かに優れている。
自衛隊恐るべし。
by tanakabucks | 2006-09-04 21:06 | drive my dream